お葬式のマナー

八幡西区の葬儀社 直葬・家族葬の心響(こきょう)引野斎場です。
今回はお葬式の香典袋について、面白いアンケート結果があったのでお話しますね。

20歳未満の若者120人に行ったインターネット調査で「香典袋の表に書くのは誰の名前?」と言う質問に対する回答で40%近くの若者が「故人の名前を書く」と答えたそうです。故人の名前が書かれた香典袋が受付にずらりと並んでいる光景は、ちょっとビックリしますね。

昔は祖父母と同居する家庭が多かったり、ご近所付き合いでお葬式に参列する事も珍しくなく、子供ながらに葬儀マナーに触れる機会が多かった様に思います。
私も中学卒業までに親戚の葬儀に六回は参列・収骨しましたし、その時に初めて会う親族が居たり、ご近所の葬儀にには訃報が来れば行くのが当たり前だと思っていました。
しかし近年では、ご近所付き合いもなく、訃報が来たとしても全て終わってから。
親族の葬儀も近しい人のみで、「孫は学校があるから来なくていい」と言われる事も多く、若い人がお葬式に参列する機会が減って、常識やマナーを知らない人が増えているのでしょうね。

葬儀に関する想いや言葉遣い、所作、マナーはどれを取っても美しく、今後も崩れることなく受け継いでいってもらいたい文化だと思います。
コロナ禍で更にこじんまりとした葬儀が増えておりますが、直葬・家族葬の心響(こきょう)引野斎場は葬送文化を大切にします。

香典袋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんじんまりでも、あたたかい貸切り家族葬斎場
北九州地域で一番の安心低価格!
一斎場一葬儀なので少人数で大切な方との最後の時をゆっくりとお過ごしいただける葬儀社「家族葬・直葬の心響(こきょう)」です。

806-0068
北九州市八幡西区別所町2-11
0120-296-940(ふくろうとくよう)

ブログを読んで頂きありがとうございます。
心響グループは納得の安心低価格で充実の内容をご提供致します。
会館使用料・安置料・宿泊料無料!
会員様はその他お得な特典多数ございます。

是非ホームページも覗いてみてください。
https://hikino-kokyo.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー